Galaxy S8と Aquos SH-M12 中古スマホのカメラ性能比較覚書

 2023年1月1日、これまで撮影に使用していたスマホが故障。真っ黒い画面のままうんともすんとも。色々調べたけど、古いこともあり、諦めました。

メインで使っているiPhoneは数年前に購入したものですが、カメラ性能に満足できず。撮影はそれ以前に使用していたGalaxy SC-05Gを使っていました。

それが元旦に壊れてしまい、さて、カメラを買うか、中古スマホのカメラ性能の良いモノを買ってサブとして使うか…と。

デジカメも考えたけど、メインスマホに何かあった時のサブがある方が安心だなぁということで、結局1/1当日に選んで購入したのが、楽天ソフマップの中古で、

【中古】SHARP(シャープ) AQUOS sense3 64GB シルバーホワイト SH-M12  

13,178円  でした。1/3に到着。

ソフマップの販売説明ページにはなかった大き目の傷あり。信頼性でソフマップを選んでいるんですが、ソフマップは売れるとすぐに販売ページが消されてしまって、確かめようがありません。

まあこの時は特に気にせず。他はキレイだったし、バッテリー減りもないし、安いし、とにかくカメラがよければ…と。

このカメラについて私が気になった特徴は



  • 保存される先が直にGoogleフォト。リサイズされないように、スマホ側とPC側両方で設定変更が必要
  •  保存されるファイル名がナンバリング→日付にしたいのでリネームアプリを追加
  • カメラの設定方法が多い 
  • 動画もオートとマニュアルで設定変更できる
  • 動画撮影時のマイクの拾う音が小さ過ぎ

 この一番最後の、動画撮影した際のマイク性能がどうしても納得いかず。

あまりにも拾う音声が小さ過ぎて初期不良なのかと、いろいろ検索してみたら価格コムの口コミに当たりました。

同様のマイク性能についての口コミが2、3見つかり、どうやら初期不良ではなく、こういう仕様らしいと。

まさか、と思ったけど、この後結局べつの中古を購入し、録画比較をしてみました。

【中古】SAMSUNG(サムスン) Galaxy S8 64GB オーキッドグレー SCV36 15,048

iPhone Aquos Galaxy この3つ、それぞれ①口元・②口元から30cm離した位置・③腕を伸ばしできるだけ体から離した位置の三か所で録画発声したら、明らかにAquosは遠くに離すにつれて、他の2つに比べて音が小さくなりました。

同居人の談ですが、つまり、通話に適したマイクになっているのだろうと。通話中の周囲の雑音を拾いすぎないようになっているらしいです。。なるほど、いやそれならそうと書いておいてよって感じです。

動画撮影時と通話時で、マイク性能を切り替えるとか…できないのかな…。外部マイクを追加するという案もあったのですが、やっぱり邪魔くさい…

自然の風景も動画撮影したいし、その時の鳥や虫の声、草むらの音なども同時に記録したいので、後から買ったGalaxyを残して、Aquosは売りに出すことにしました。

ちなみにGalaxyS8の、カメラについて私が気になった特徴は特になし💦元々カメラを気に入っていた以前のGalaxyとほぼ同じで仕様でした。しかし動画サイズも画像サイズもが少し小さくなってしまったのが残念。

一応、壊れた機種も、まだ中古で出回っているかなと探してみたけど、5千円以下で、あきらかにジャンクのような雰囲気だったので、やめました。

Aquosでは動画もマニュアル設定ができたので、そこも惜しいと考えてしまう💦 あと、動画でピントの合う速度はAquosの方が速かったかも。被写体にもよるかもしれません。

今回のGalaxyのカメラは、正直以前のと比較して…まあいいかという感じなのですが、指紋センサーの反応がよくないし、顔センサーも眼鏡のあるなしで認識してくれない(Aquosはしてくれた)…と一長一短あるのですが、でもまあ当初のカメラという目的通り、Galaxyを残すことにしました。

動画撮影時の音声の問題すらなければ、スマホ全体としてはAquosで満足だったのですが…。

せめて5千円ぐらいで買い取りされれば、この元旦からの出費も、諦めがつくかも…でもこの傷だと難しいかな??購入したソフマップ系列のラクウルで査定予定!

コメント