人事を尽くしてgoogleを待つ エキサイトからワードプレス移行のその後

5月にワードプレスに移行した副業ブログですが、
(その頃の記事はこちら)
googleの検索順位がなかなか上がってきません。

googleの検索順位・以前のブログ


以前のエキサイトブログの時は、
移行直前ぐらいだとほぼ1ページ目に表示されていました。

もちろんキーワードにもよるのですが。

まあ10年以上の長期間やってましたし、記事数も多かったし、
内容もそれなりに充実させていたと自負していたので(汗)

エキサイトからWordpress移行後の検索順位


で、移行から約3カ月経過し、ようやく20位前後になってきました。

この順位などはGoogleサーチコンソールでチェックしています。

本来、サイト移行があった場合、
このサーチコンソールで移行した旨を知らせることができ、
以前のサイトから、移行先のサイトへ、
順位などのgoogle側の履歴も引き継げるようなのです。

が、それには、移行元にコードを埋め込むとかいった作業が必要らしく。

フリーブログのエキサイトではできなかったのです…

現在のアクセスの多くはブログ村や、SNSから。
Google経由はほんのわずかです。

やれることはやった


エキサイトの元ブログには移行の案内を書いて
それ以外は非公開にしてあるし。

うざくない程度にTwitterでもInstagramでも告知したし。

ショップページやyoutube概要欄も変更してるし。

思いつくリンク先は全て変更したはず。

あとは地道に記事を書き続けるしかないかな。

かといって、Googleの意向に合わせるのも…


人事を尽くして…と思いつつも、もやもやうじうじしています(汗)

実際にいくつかのキーワードで検索すると、
5ページ目になっても表示されてこない…。
以前は1、2位で表示されていた記事でも。

その上、検索結果の上位に出てくる情報が、
みんな似たような記事だったり、
大した中身のない、あさーい情報ばかりだったりすると、ね。

こんなgoogleの基準、SEOに沿って記事を書かなければならないのか、と。

もしそうなら、長文で、人気のない話題だけど、深い、ホントに大事な情報がどんどん見つけにくくなってしまうのではないか、と。

(自分の記事のことではなくて(汗)、調べたいことがなかなか出てこないので不便)

…まあ、これって結構前から感じていたことだけと。

けど、google側もそのくらい予想はしてるだろうから、
今後、この順位づけには、何らかの変化がみられるのではないかと期待しているのですが!

他にも、対処というか、やったことがあるのですが、
思ったより長文になったので、別の記事にします。


コメント