wordpress移行① exciteからfc2、そしてエクスポート


※ 自分用の覚書のようなモノです。
間違い、抜けているところなどもあると思いますので、
参考になさる際はご自分でもウラを取ってみてくださいね。


エキサイトブログはエクスポートができないので、一旦
FC2に引越して(これはできる)、そこからエクスポートします。

エキサイトブログからFC2ブログに引越し


Wordpressのサーバーやらドメインやらの前に、
こちらを先にやっておかなくてはなりません。

記事の量やタイミングによっては、時間がかかることもあるので。

そして私のブログは記事数や画像数が多いので時間がかかるのです(汗)。

以前はじめてバックアップと称してFC2へコピーした時は、
私のミスやエラーもあって、1日では終わりませんでした。

とりあえずFC2に登録!


当時、FC2に登録後、すぐにはエクスポート機能が使えなかったように記憶しているので、
先に登録だけでも済ませておいた方がいいかもしれません。

エキサイトからFC2への引越しについては以前紹介したこちらのサイトも参考になりますが、
検索して、最新の情報も参考にした方がいいかも。

FC2のマニュアルもそれほど判りにくくはありませんでした。

まあ、よくある注意としては、以下二点でしょうか。

○ 引越し申請前に、エキサイトのスキンを「ベーシック」にする
○ FC2を非公開設定にしておく

引越しが終わったらダウンロード



引越し終了メールがきたら、データがFC2に移行できています。
記事データと画像データ。

記事データはテキストデータなので、まとめて落とせます。

問題は画像データ。1ページに100枚あって、私の場合は全37ページありました(汗)

これをまとめてダウンロードするのに便利だと、
前述の参考にしていたサイトで紹介されていた「巡集」というアプリ。

そのサイトに書いてあった通りやってもこれがうまくできない。

検索してもなかなかわからなくて、ようやく気付いたのが、
「http」と「https」の違いでした。

FC2画像データのダウンロード方法


FC2で、バックアップ/エクスポート/ファイルバックアップ/すべてのデータ(下の方)

「リストを開く」と画像に割り当てられたアドレスがずらーと並んでいます。
これをCtrl+A,Ctrl+Cでコピーして、「巡集」のURLタブに貼り付けます…が、
それだとエラーになってできませんでした。

わたしはメモ帳に一旦貼り付けて「https」を「http」に置き替えてから
「巡集」に貼り付けで…ということをしていましたが、今ためしてみたら、
「巡集」で置換ができました(汗)


37ページあったけど、まあいろいろ、
サーバーやらドメインやらの調べものをしながら作業をしてなんとか終了!

続き
wordpress移行② xreaでwordpressが使えるようになるまで
wordpress移行③ テーマ決定と設定
wordpress移行④ プラグインとgoogle関係

序章
wordpressへの移行を考える




コメント