wordpressへの移行を考える

このブログではなく、もうひとつのブログなんですが。

エキサイトで、もう10年以上やっていて、結構なデータ量なので引っ越すのもなぁと
だらだら続けてきてしまいました。

エキサイトの記事は1500件。画像は…多分1記事に1画像以上はあるかと。
さすがにデータが消えるのが怖くて、FC2で定期的にバックアップはとっています。

ただそれも続けるのが実際面倒だし、
この先考えたらやっぱwordpressなのかと移行を考えています。

それで手始めに検索検索。情報集め!


検索で見つけた参考になりそうなサイト


○ こちら  2012年の記事なので、どうかなと思ったのですが、
とても細かい点まで丁寧に書かれていたので。

○ こちら 「ブログ 引越し エキサイト wordpress」でgoogle検索すると
トップに表示されましたが、2016年の記事で、ざっと流れを説明してくれてる感じ。

こんな感じでいろいろ探し回っていますが、なかなか実際には進みそうにありません(汗)

他に、wordpress移行に必要なモノ


wordpressのほかに、レンタルサーバーやドメインの取得が必要らしいので、
そこで少しでも経費を減らすために、
アフィリエイトサイトでのセルフバックというのを探してみたり。

なにしろ今まで0円でブログを書いていたので、月1000円とか冗談じゃないなーと
感じてしまうのです。絶対モトとれないし。

検索してみると、セルフバックより、普通にアフィリエイトリンクを作って、
そのリンクを通った方が、貰える金額はよかったりすることもあるらしい。

レンタルサーバーを決めた


完全無料の所を探していたけど、なかなか評判のよさそうなところが無くて。

結局サーバーはXREA (エクスリア)、無料プランにしました。
将来的に有料プランに変更することを考えても、今のところそれほど高くない!

ちなみにXREA は以前、xreaのブログを使っていたこともあり。
その頃から評判は悪くなかったので、何となく信頼性があって(汗)

だけど、申し込みはちょっとメンドーでした。

登録するのに、Value-Domain (バリュードメイン)を経由しなければならないのです。
その戦略に従って、一緒に、バリュードメインでドメインも取ってしまおうか思ったのですが、
途中、何故かなんどもカード情報を入力することになって、止めました(汗)。

登録情報の入力の仕方もイマイチ不親切な感じで。
個人でも法人のように入力が必要になったり。
最初からデフォルトで表示してくれてもいいのにと。

xreaへの登録とサーバーのレンタルはスムーズにできました~

ドメイン取得も悩んでエックスドメインの予定


ドメインはこれもいろいろ探して、エックスドメインにしました。

更新料がちょっと安いので。

そう、この更新料というのがクセモノ。

長く続ける予定なら。
初年度は安くても、翌年は…というところが多くて。

といいつつ、実際にはまだ取得していません(汗) 
金曜日に特別セールのようなことをやっていると告知があったので
それを待ってみようかと。


なんだかんだ、一体、引越しが完全に終わるのはいつになるんだろう…。


それでも始まった移行話の続き
wordpress移行① exciteからfc2、そしてエクスポート
wordpress移行② xreaでwordpressが使えるようになるまで
wordpress移行③ テーマ決定と設定
wordpress移行④ プラグインとgoogle関係



コメント