wordpress移行③ テーマ決定と設定


※ 自分用の覚書のようなモノです。
間違い、抜けているところなどもあると思いますので、
参考になさる際はご自分でもウラを取ってみてくださいね。

数記事インポートして気づいたこと


たくさんの記事をインポートする前に、wordpress側で設定しておいた方がいいこと。
アドレスの構成の設定。
わたしは年月+タイトルにしました。
日本語にしない方がいいらしいけど、
インポートする記事はどうしようもないなーと諦めました。

まあ主要な記事はインポート後、ひとつひとつ修正していく予定です。
記事内リンクも…。

と思いつつ、結局インポート前のテキストデータをいじった点は

○ 画像アドレスの一括置換
○ 画像の位置一括指定(excite→FC2でこのコードが消されてしまう)
○ 記事内リンクがカテゴリーアドレスの場合一括置換(新サイトでカテゴリーアドレスも設定しておく)
○ 記事内リンクのexcite部分を新アドレスへ一括置換
(アドレス不明になったとしても、exciteには飛ばないがいいかと思って)

もうひとつ、この時点では気づかす後から修正したのが、http→ https
ブログ村に貼っていたリンクなどがhttpのままでした(汗)

これは公開した後、google-search-consoleで、エラーが出て気づきました。


Wordpressのエクスポートとインポート



咄嗟に画像のアドレス変換をした時に間違えたのかと思い、

ソースを見て間違いないのを確認したものの

一応、一旦全データをエクスポートとして、
textで一括置換してインポートし直し。

それでもエラーは消えず、よく調べたらブログ村だったと。

まあブログ村は随分前に登録してそのままでしたから、
 httpがメインの時代だったのですね…。


無駄な作業でしたが(汗)、ワードプレスのエクスポートやインポートは楽ちんでした!

ここまでいろいろネットを検索して調べながらやってきたけど、
このインポート&エクスポートはWordpress画面を見ながら進められたよ~。

cssのカスタマイズ…


さて、これが結構大変でした。
ちょっといじるくらいはエキサイトのスキンでもやってましたが…。
twentyfifteenは全然初心者向けではなかった…。

それでもtwentyfifteenのテーマでほとんどの設定は済み、
もう公開していいかなと思えるところまできたのですが、
ひとつだけどうしてもずっと気になっていたことがありました。

リンクのうえにカーソル、マウスが来るとそのリンクワードを際立たせるためか、
リンクの文字が動いて、回りにスペースができるのです。

hoverというのだそうですが、これのせいで、行も画像もズレるし、
だいたいマウス位置がずれて、押そうとしてたリンクが押せなくなるって…。

この機能を止めたくていろいろ調べ、いろいろやってみて、
一時治ったようだったので公開したのですが、やっぱりダメだった。

もう一旦公開してしまったし、カスタマイズにはすっかり疲れていたので、
あまりいじらなくて済むテーマを再度、探し始めました。

またテーマ探し!


もうとりあえず、ある程度で妥協して、しばらくしてから変更するかと。

とにかく全文表示は譲れないから、と、削除せず残したままにしていたsimplicity2を
もう一度いじっていたら、レスポンシブルに対応する機能を発見!

何で前回気づかなかったんでしょう(汗)

デザイン的には以前の方がスッキリスタイリッシュな感じで好きなのですが、
この頃には簡単なCSSのカスタマイズにも大分なれて、ネットに情報も多かったし、
さらにsimplicityの設定が分かりやすかったこともあり、
テーマ変更作業は思ったより早く終わりました。


次回は、プラグインとその他トラブル(汗)のまとめ、で終わりの予定です。
早く書かないと忘れてしまう~。


前後の話
wordpress移行① exciteからfc2、そしてエクスポート
wordpress移行② xreaでwordpressが使えるようになるまで

wordpress移行④ プラグインとgoogle関係

序章
wordpressへの移行を考える





コメント