googleだけに頼らない!Bingのgoogleサーチコンソール版・Bingwebマスターツール

前記事「人事を尽くしてgoogleを待つ エキサイトからワードプレス移行のその後」の続きです。

googleだけに頼らないというか、
頼れないというか頼りにならないというか(汗)
google基準に無理に合わせたくないというか。

とにかくgoogleに対してできることは
もう何も無さそうだということで、
他の検索エンジンに目を向けてみました。

google以外だと…yahooとBing


Yahooはもちろん知っていますが、
あの画面がごちゃごちゃしていて好きじゃない。

ネットを始めたのは約20年ほど前ですが、
その頃からYahooの検索はあまり使っていません(汗)

Bing、という名前は知っていました。
いつの頃からか、新しいPCを立ち上げると
ディフォルトの検索はこれだったような…程度。

今回調べたらマイクロソフトの検索エンジンだとか。

Bingにインデックス登録など


Yahooはgoogleの検索エンジンを使っているとのこともあり、
とくにすることはないかなということで、Bing。

今、新しい記事を書いたら、Googleサーチコンソールで
インデックス登録ということをします。

これは、私もそれほどよくわかっていないのですが、
googleの巡回を待つのではなく、
こちらからお知らせする、みたいな認識です。

Bingにもそういう機能があるということで、そのために
Bing webマスターツールに登録しました。

Bing webマスターツールの登録はgoogleで(汗)


登録はめっちゃカンタンでした。

googleサーチコンソールを使っていれば、
同じgoogleのアドレスを使うことで、
サイトの登録までやってくれちゃいました。

インデックス登録は「自分のサイトの設定」→「URL送信」。

新しい記事を書いたら、googleサーチコンソールとこちらに
インデックス登録をしています。

Bingからのアクセスの方がGoogle経由より多い


Wordpressに入れているアクセス解析のアドインでみると、
今はBingの方がgoogle経由より倍くらい多くなりました。

まあ、Googleからもほんのわずかなので、
実質は大した数ではないのですが(汗)

しかもBingに注目する前は気にしていなかったので、
以前と比べてどれだけ増えたのかどうかはわからない(汗)


まあでも、とりあえずやれることは
やりましたが…どうなることやら。


コメント