TNRのための野良猫の餌付け 総合栄養食のウェットフード

ベランダの上からの餌やりの続きです。
 

前記事の手作り昇降機のおかげで
ウェットフードもあげられるようになりました。
 
基本的に安価なキャットフードといえば
ドライフード・いわゆりカリカリ。
 
たぶんあの野良ネコたちも
餌だけやってる他の人たちから貰っているのは
カリカリだろうと予想しました。
 
こちらでTNRのための餌付けを順調に進めるには
その人たちのエサよりも
美味しいものでなければ!
 
かといって、ちゅ~るばかりはやれないし(金銭的に無理)
栄養的にも偏りそう?
 
そもそも猫のエサは
今は何がいいとされているのだろうと調べているうちに
「総合栄養食」とその他があるということを知りました。
 
私は日本の厚労省の認可などはほぼアテにしていませんが
この「総合栄養食」の基準は世界的なものらしいので
一応信用に足るものかと考え
手ごろな「総合栄養食」を探しました。
 
通販だと送料がかかるし
いつまでこのエサやりが続くか判らないので
大量には買えないな、ということで
近所のスーパーなどを探して
「MiawMiaw ミャウミャウ」の3種類入り6パックセット
というものを購入しました。
 

確かスーパーでも300円前後。
 
他のエサやりさんの所にも引き続き通うようにと
あまり沢山はあげなかったので
一日一回3匹でも 40g 6パックが4~5日で無くなる感じ。 

あと、ぬるま湯で少しカサマシというか(汗)
水分を足してやっていました。 
時には鶏肉も追加してやったり。

ネコたちもよく食べるし
心配していた水分もとれるし
ゴミもさほどかさばらない。
 
そんなわけでミャウミャウは今もやり続けています。
今は通販で70gの1ダース売りを。
 

 
ただこれ、「部屋猫用」と記載が有るので
外の猫さんにはもっと必要なものがあるのだろうか…と疑問もあります。

それにネコたちの様子を見ていると
最近飽きてきたかな?
という気がしないでもない (汗)

それで、今はもう一つ別のシリーズと交互にやっています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アソート アイシア 黒缶パウチ 70g 2種各12袋 関東当日便
価格:1295円(税込、送料別) (2021/2/19時点)


どちらも同じアイシアなのがこれまたビミョーですが…
 











次回は実際に捕獲機の中に
ボランティアさんが仕掛けていたエサについて
のお話の予定。

コメント