TNR時、捕獲機にプロがしかけたエサの話


TNRを考えた時に相談をしたのは地元のNPO。
NPOの方はボランティアさんを紹介してくれました。
 
ベテランな感じのボランティアさんで
事前準備も進み、当日は捕獲器とともに
エサも持参。

どんなエサなのか、覚えているもの3つ。

捕獲機に猫を誘うエサ

焼本かつお

 

焼本かつおは、リンク先以外にも
いろいろ味があるらしいです。
 
少し前に試しに買ってみました。
 
お値段的にちょっとアレだし、
あまり買う気はなかったのですが。
 
やってみたところ、ウチにくる猫さんたちは
大して食いつきは良くなかったです(汗)。フツー。
それきり買ってません。

缶詰


缶詰は…ボランティアさんが持ってきてたものの
メーカーとかは記憶が不確かです(汗)。
 
黒缶か、いなばの何か、 メジャーな、
聞き覚えのある缶詰でした。
 
黒缶 は今メインにあげてるウェットフード。
缶詰ではなくパウチですが。
 

やっぱり決め手はちゅーる!みたいです。

ちゅーるもいろいろバラエティがあると後から知りました。

今はこちらのぴゅーれを私は買っています。

ちゅーる風おやつで少しだけお近づき


捕獲機にエサを並べた順番

奥に奥に誘導するように
出入り口近くから、ちゅーるを点々と落としていました。
 
ちなみにボランティアさんが持ってこられた
捕獲機は、既に吸水シートを外に巻き、中には新聞紙を敷いて準備済み。
 
ちゅーるはその新聞紙の上にぽとぽとと。
 
缶詰は奥のほうに、プラトレイにのせて置いて。
缶詰も焼本かつおも豪快に盛られていました。
 
ここでケチって捕獲失敗したら元も子もないといった感じ? 
 
おかげで3匹とも無事TNRできました。


でもきっとこの時の経験で、
より強く警戒心が植え付けられたんだろうな…

コメント