エキサイトからの移行前にやっていてよかったこと・番外編?

エキサイトブログなどフリーブログからワードプレスに移行しても、
それまでのアクセス数を引き継げなかった、
なかなか以前のようには戻らないというお話は、
これまでの記事で書いた通り(↓)

人事を尽くしてgoogleを待つ エキサイトからワードプレス移行のその後
googleだけに頼らない!Bingのgoogleサーチコンソール版・Bingwebマスターツール

将来、フリーブログからの移行を考えるなら、早めに橋渡し的存在を


google からは相変わらずつれない反応しか得られないのですが、それでも記事を投稿すればある程度アクセス数があるのは、長く続けていた以下の存在がおおきいと思います。

〇 ブログランキング
〇 SNS
〇 オンラインショップ

移行をお考えの方は早めに上記のような
橋渡し的存在を作っておくとよいかと。

にほんブログ村


にほんブログ村はこのブログも参加しています。
どのカテゴリに参加するか、
見合うモノがたくさんあって悩む場合は、
少なめのところと、多めのところに参加しておいて様子を見るといいかも。

人気ブログランキング」というランキングサイトもあるのですが、
カテゴリによって参加者数に偏りがあるような。

というか、自分の参加したいカテゴリはブログ村の方が
丁度いいカンジの参加者数だったので、私はブログ村にしています。
両方やってもいいと思います。

ブログ村はエキサイトブログで書き始めた頃から参加していましたが、
ブログ移行後も、再登録して、以前と変わらず村経由のアクセスがあります。

ブログ村などへの参加は、SEO的にも有効らしいです。
それについてはこちらの記事を参考にさせていただきました。

SNS Twitter ・Instagram ・Youtube


まあ、この辺は言わずもがな、でしょうか。

特にyoutubeはツイッターやインスタとは
少し違う繋がりが期待できるような気がしています。

でも、個々の動画の概要欄にリンクを貼ってあると、
移行したアドレスをそれぞれ変更しないといけないので
ちょっとメンドーです。

SHOP Creema・STOREs


あちこちに分散させても、管理がタイヘンだから
あまり手を広げたくないのですが、それでも
オンラインショップもやっておいてよかったと思うものの一つです。

オンラインショップについての記事はこちらも、どうぞ。
開設したことがあるネットショップ

現在は、googleで検索してもHPより先に、
Creemaの作品販売ページが出てきたりします。

でもyoutube概要欄と同じく、
作品の説明文のリンクをすべて訂正していかなくてはなりません。。

とにかくもう移行は済んだし、
管理が楽なように、どちらかを閉じて、
Wordpressで買い物もできるようにしようかなと考え中。

難しいのかな。


こうしてみると、ブログしか持っていない人より、
ブログ移行後のアクセスは保てているのかもしれないと思って、
記事にしてみました。



コメント